

14.12.08 浮き床システムII 5周年/実際の稼働状況

早いものでDDR浮き床システムIIを構築してこの日でちょうど5年。ありがたい事にこの間大きなトラブルも発生することはなく、毎日のようにDDRをプレイできている幸せを感じています。

ところで当時mixi日記には記述しているのにこちらに転記していなかった記録がいくつかあったので拾い出してみました。


・激譜面をかなり激しく踏んだ際、後ろで見ている分には振動は感じられない。
・ただ、ステージ上は結構揺れていて、プレイヤーはは多少気になっていた模様。
・二人で踏むと、上下方向の揺れのお陰で同時踏みをするときにタイミングがリンクすると妙に楽にジャンプが出来たり、逆に合わないとテンションが厳しくなったりする。
・発狂を2人で踏んでもらった際、振動は全くないわけではないが全然許容レベル。昔、1人でちょっと激しく踏んだら上下にびょんびょん跳ねていた1Fの電灯も若干ビリビリする程度。これなら振動対策としては合格か。
・この際、ステージは上下方向だけでなく前後左右方向にもかなり動く。つまりステージ全体が3次元に動いて振動を吸収している感じ。
・縦方向は主に鉄筋がしなることで振動吸収しているわけだが、横方向は鉄筋を固定している土台、つまりソルボセインが見事な効果を発揮している感じ。

ステージが上下方向と前後方向に動いている。 ステージ端っこだと、横方向の動きがわかりやすい

恐らくこの動きのお陰で振動が最小限に抑えられている模様。

・振動に関してちょっと面白い現象。ステージの真後ろだとあまり振動がないが、2mほど後ろだと結構揺れを感じる。地震で言うところの震度1~2程度?
・以前メタルパッドを置いていた付近の床が明らかに浮いていた。恐らく床を支えている乾燥材が振動で曲がってしまったのかと思われる。

14.11.23 バーカバー製作

昨日に引き続き、以前から気になっていた事があったのを何とかすることにした。

バーカバーの改善

今までは水道管の保温カバーを使っており、表面が薄いビニルであったためすぐに破けててぼろぼろになっていた。

バーカバーDIY

材料:

水道管用断熱材(ビニルカバーなし):150円
はと目ポンチ、穴あけ、ポンチ玉:108円×3=324円
切り売りレザー40cm:142円×4=568円

バーカバーDIY

水道管断熱材の角に当たる曲げる部分を切り取る

バーカバーDIY

水道管断熱材をバーに取り付けテープで固定する

バーカバーDIY バーカバーDIY

レザーを半分に切り、端を折り曲げてホットボンドで固定、はと目加工をする

バーカバーDIY バーカバーDIY

水道管断熱材にレザーを巻きつけ、紐で固定して完成。

Before
第二段階

After
第3段階

おおー持ち心地がなんとなくAC版ライクになったぞwなんとなくだがw
本物には比較できるレベルにないが、これでも一応レザーなので耐久性も少しはマシになるといいんだがな。

14.11.22 未完成部分の台座製作

さて、ここ最近で大幅に環境が向上したDDR屋敷であるが…もう何年も未完成だった部分がある。

パネルを設置している台座の両サイド。左側は鉄骨が見えた状態、右側は仮置きで石膏ボードが置いてあり、端の方が一部崩れてきていた。いい機会だからここをきちんとすることに。

台座DIY 台座DIY 台座DIY

ついでに台落ち防止のクッションマット取り付けも。

台座DIY

自宅なのに台落ちで怪我しそうになった事が割りとあるのよね



これマジで痛かったんでw

14.11.08 プラズマモニタ台

とりあえず稼動開始したプラズマモニタだが、あまり安定のいい台に設置していないので地震とかが不安だったため、中古屋で安いPCデスクを購入し乗せ替え。

14110801.jpg



14110802.jpg

分かりにくいけど、今まではスピーカーを2つ重ね置きした上に乗せてて耐震対策はないも同然だった。先日ちょっと大きめの地震もあったので、やはり不安なので少々揺れても大丈夫っぽい台にした。

税込み1080円w

実際にプレイしてみると、乗せ替え前より5cmくらい低くなったので、かさ上げ部材を自作。


14110803.jpg

14110804.jpg


14110805.jpg

これで違和感なくなったー

さらに地震対策として、PCデスクと台座、台座とプラズマモニタを完全固定した。

モニタ設置

これで安心。

ケーブルをモールで保護

ついでに引っ掛けやすいケーブルとか、ちゃんとモールで保護。 そのほか模様替えも少しばかり。長年使ってきて、動画とかでしょっちゅうネタにされてたCRTモニタも今日で引退。お疲れさん!

第一段階
いい感じになってきたね。

14.11.05 カクツキ改善、カットイン、PS2、録画環境

11/3はふっきーさんらで屋敷オフ、そして色々こまごました調整が行われており大変ありがたかった。

■ カクツキ改善 ■

まず、最大の問題だった動画付き譜面のカクツキ。

これが完璧に改善されていた!数日前はXepherでまともなプレイが出来ないレベルだったのに、この日見せられた譜面の動きは、静止画背景のそれと代わりがなかったのだ!

14110501.jpg


ふなっしー譜面も激しく動画が動いていても譜面は滑らかに流れていた。これは凄い!

何でもDivxを導入しただけとか。あれ?Divxってデフォで入れなきゃ駄目なんじゃ?

…どうも入れてても有効じゃないとか、そんな感じだったみたい。詳しくは忘れたので後は任せたw>ふっきーさん

という事で、カクツキに困ってる人はそこあたりがヒントかも?

■ カットイン変更 ■

このスキンはカットインをAC準拠のものに変更できるのだが、それをオリジナル仕様に出来る模様。
実際この日「エリーチカ」のカットインが出来ていた。

それなら俺の考えることはひとつだろう。


イ カ ち ゃ ん カ ッ ト イ ン


やり方は新たなキャラ追加ではなく、従来のキャラを別のキャラに置き換える。こうすることで変更の手間が大幅に簡単になる模様。

という事で…GUSくんゴメン!!!

手順は以下のとおり

・320×720の透過PNGでイカちゃん画像を2種類作る。
・画像の名前をGUSのものと同じにして格納場所に上書き
・設定ファイルの選択肢をGUS→IKA-MUSUMEに変更

これだけ。

14110502.jpg

ほう

イカ娘カットイン イカ娘カットイン

ほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

やべえこれはすっゲーモチベ上がるわwww
50コンボごとに全部違う画像とか出せればもっとモチベ上がるんだがなー(むりですw

■ PS2接続 ■

ステマニにかまけててPS2の方完全放置だったw

14110503.jpg 14110504.jpg 14110505.jpg 14110506.jpg


うーん、やっぱコンポジットだから結構にじむな…まあそれでも大画面だから問題にはならないけど。
遅延はこちらも全く問題なし。むしろ分かっていた事だが判定が甘すぎてスコアタの練習にはならない模様w

ミッションモードとか、ニコ生中継もたまにはいいんではないかと。

■ 録画環境復活 ■

数年前に買ったキャプチャツールがなくなったので、9月にアキバで買いなおしたら使えず、先日また買いなおしたわけだが…どうもドライバを入れなおしたら9月の奴も問題ないことが判明。1個無駄買いだったなーと思っていた矢先

14110507.jpg


なくした奴が今頃出てきたwww2つとも無駄買いやったーーーーーーーーーーーーw

まあいい、カメラを複数使うことを考えれば付け替えしなくていいし、1個予備で完璧やんw

#そこまで完璧にするレベルでもないです

14110508.jpg

環境完全に復活。これでニコ生も出来るな。



これは別のカメラで下から撮ったもの。解像度はこっちの方がいい感じ。付け替えるかなぁ…
#画面がちらついて見えますが、実際には全くちらつきません。

うーむ、しかしかなり環境良くなってきたな…今までも悪いとは思わなかったけど2013風と50インチ導入がここまでとは思わなかった。次回の大屋敷オフは楽しみにしていてくださいw

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

まつりななし

Author:まつりななし
AC版DDRが近所に無いため、CS環境をどんどん構築していった挙句、メタルパッド、いわゆるアケコンにまでたどり着いてしまいました。
これで何も考えずにAC版と変わらず楽しめる!!…そう思っていた時期が俺にもありました…

このブログは一筋縄ではいかないメタルパッドの神メンテ化を目指す平凡なDDRerの物語です(w

プレイ動画あげてます。主にパフォもどきプレイです。 
 →YouTube
 →ニコニコ動画

ニコ生はじめました
 →DDR屋敷オフ中継
 →DDR屋敷オフコミュ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DDRX
経県値
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

