

15.06.27 メタルパッドをPCジョイスティックとして直結させる

金曜の夜、久しぶりに譜面を制作し、その調整で踏んでいる最中に起こった不具合。

いきなりパネルが全部無反応に?!!なにこれ?!!

調べてみるとDDRコマンドが通っていない状態になっていた。
俺が使っているメタルパッドはプレイステーション(PS)用コントローラで、これをステップマニアで使用するためにゲームパッドコンバータを使用している。ただ、これで変換しただけではDDRコントローラとしては使えない(ジョイスティック部分の判定になっているので物理的に↑↓、←→の入力が出来ないため同時踏みが出来ない)。これを解決するため、「DDRコマンド(START+SELECT+↑)」を入力することで、パネルがボタンとして認識されて問題が解決する。そして一度コマンドを入力すれば外れることはない。それが外れたということは…

コンバータがイカれた?!そ、それってこの環境的に死活問題なんですけど…

若干青くなりながらPCをリセットさせてみたが、また同じ症状が出た…

一応コンバータの予備は持っているんだけど、ロットの関係なのか、やや遅延が出てかなり踏みにくくなる。正直予備の意味が無いレベル。



そもそも、メタルパッドをコントロールボックスでPSコントローラにしている訳で、それにコンバーターでPC用にしているのが本来はナンセンスよね…可能ならコントロールボックスでPCのジョイスティックとして直結できるのが一番いいわけで。

メタルパッドも仕組みとしてはスイッチの集合体=ジョイスティックと変わらないわけだから難しくはないはず。

で、メタルパッドのコネクタを外して端子の結線状況を調べてみた。

結線確認中

割とあっさり分かった。

結線確認 結線図


かなり単純な構成。しかも、普通のモニタケーブルと完全互換で、モニタケーブル1本あれば2つのメタルパッドをそのまま繋げることが可能な事も判明!そしてうちにはジャンクのジョイスティックが1つ転がっている。

用意するもの

モニタケーブル:1本
PC用ジョイスティック(10ボタン):1つ
基盤を収めるケース:1つ
配線類:少々

早速倉庫をあさるとすぐに見つかった
ジョイスティック発見

中華製のジョイスティック。やすかったので買ったはいいがコントロール性最悪で使い道もなく数年眠っていた代物。まさかこんなことで脚光を浴びるとはw

即刻分解。
分解 基板

予想通り単純構造、考えていた通りの結線もしやすそうないい作りだ。

モニタケーブル

ちょうどD-sub15ピンモニタケーブルが1本余っているので、それを分断して端子として流用。ケースもジョイスティック筐体をそのまま使うことにしたので、今回のDIYは出費0円!w

モニタケーブルと基板を結線する
ハンダ付け


結線は

ボタン1~4:1P側←↓↑→、
ボタン5~8:2P側←↓↑→
ボタン9-10:1P側斜めパネル
ボタン11-12(Left、Down):2P側斜めパネル

これで全ての同時押しも問題ない。

完成

ケースは前述のとおり元の筐体をそのまま利用。

キーコンフィグ

ステマニのキーアサインをやり直す

これで完成!時間的にも1時間かからない程度でできた!

チェック

テストプレイも簡単にやってみたが反応は以前と全く変わりない感じ。これなら問題はないだろう。

光らない

パネル踏んでも光らなくなったので、無反応過反応時の確認がプロパティ経由になるのでちょっと面倒だがやむをえまい。白筐体だって光らないしw

とりあえず、これで大屋敷オフで起こる可能性のあるトラブル一つ回避!同時に、今まではDDRコマンドを入力しないとパネルが反応しなかったため、俺が留守の時に遠征者が戸惑うことがなくなるという利点もある。通常に使う場合でも、いちいちコマンド入力しなくていいのは楽だし、明らかにメリットのほうが大きいよな。

コントローラボックス

コンバータ&パネルコントロールボックスさん、7年間ありがとう。あ、コントロールボックスさんはPS2で遊ぶ時はまたお世話になりますー

スイッチ

ついでに、アンプの電源スイッチをモニタ連動にしておいた。これで今までモニタの電源をリモコンで入れてアンプの電源を入れるという2アクションが1アクションになった。

従来の手順

①PC電源入れる
②モニタ電源入れる
③アンプ電源入れる
④ステマニ起動
⑤DDRコマンド(START+SELECT+↑)入力

新たな手順

①PC電源入れる
②モニタ&アンプ電源入れる
③ステマニ起動

2手順も減ったよ!

comment

Secret

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

まつりななし

Author:まつりななし
AC版DDRが近所に無いため、CS環境をどんどん構築していった挙句、メタルパッド、いわゆるアケコンにまでたどり着いてしまいました。
これで何も考えずにAC版と変わらず楽しめる!!…そう思っていた時期が俺にもありました…

このブログは一筋縄ではいかないメタルパッドの神メンテ化を目指す平凡なDDRerの物語です(w

プレイ動画あげてます。主にパフォもどきプレイです。 
 →YouTube
 →ニコニコ動画

ニコ生はじめました
 →DDR屋敷オフ中継
 →DDR屋敷オフコミュ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DDRX
経県値
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

