FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18.02.01 動画撮影環境の再構築

やーなんとほぼ2年ぶりの更新ですwどんだけ放置ブログなんだよwww
まあその間実際あまり大きなトラブルが起こっていなかったっていうのもあるんですけどね…有り難い事に比較的安定稼働しております。センサーは数枚交換しました、程度かな…

さて、今回の更新は…動画環境の再構築です。実は以前から実現したい理想環境がありまして…カメラ2台使っての後ろ方向と上方向からの撮影!これはもう8年くらい前ですが横浜のフリーダムというゲーセンが、真上から撮影した動画を提供してくれていたんですよね。あれ、パネルの踏み方とか踏み損ないが分かりやすかったので実現したくてしょうがなかったんです。しかし、天井からの撮影となるとかなり広角でないとパネル全体を撮影できないし、そもそもそんな広角のビデオカメラは安価で売っていませんでした。

そして先日、ヤフオクにて俺が希望しているようなビデオカメラが複数台、それも一台1500円以下で出品されているのを発見。即座に2台落札しました。

そして昨日、届きました。
カメラ届く カメラ


電源ケーブルが短かったのではんだ付けで延長。映像ケーブルは長いものがあったのでそれを流用しました。

リアカメラ
まずはここ最近調子の悪かったリアカメラの換装から。今まではHi8カメラで代用していたのですが最近勝手に電源が落ちるようになったので交換しました。

そしてここからが本番。フロントカメラをどうやって取り付けるか。実はこの時点で完全無策でしたwおまけで付けてくれたミニ三脚を何かにからませて取り付けようとか考えたのですが、カメラを横から支える関係上ミニ三脚のレベルではまともに固定できず。何か使えるものはないかと色々見回してみたら…

壊れた三脚
ありましたありました、足の部分が破損してまともに使えなくなった三脚が。

切り出し
これを抵当な長さで切ります。

ステー
別用途で買ったけど使うことのなかったステーを取り付けます。

天井取付 カメラ取り付け カメラ取り付け
このステーをモニタとパネルの間付近の天井に固定し、カメラを取り付け、ケーブルを取り回します。

動画
構想数年の動画撮影環境、完成!!





スポンサーサイト

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

まつりななし

Author:まつりななし
AC版DDRが近所に無いため、CS環境をどんどん構築していった挙句、メタルパッド、いわゆるアケコンにまでたどり着いてしまいました。
これで何も考えずにAC版と変わらず楽しめる!!…そう思っていた時期が俺にもありました…

このブログは一筋縄ではいかないメタルパッドの神メンテ化を目指す平凡なDDRerの物語です(w

プレイ動画あげてます。主にパフォもどきプレイです。 
 →YouTube
 →ニコニコ動画

ニコ生はじめました
 →DDR屋敷オフ中継
 →DDR屋敷オフコミュ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DDRX
経県値
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。