スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14.11.23 バーカバー製作

昨日に引き続き、以前から気になっていた事があったのを何とかすることにした。

バーカバーの改善

今までは水道管の保温カバーを使っており、表面が薄いビニルであったためすぐに破けててぼろぼろになっていた。

バーカバーDIY

材料:

水道管用断熱材(ビニルカバーなし):150円
はと目ポンチ、穴あけ、ポンチ玉:108円×3=324円
切り売りレザー40cm:142円×4=568円

バーカバーDIY

水道管断熱材の角に当たる曲げる部分を切り取る

バーカバーDIY

水道管断熱材をバーに取り付けテープで固定する

バーカバーDIY バーカバーDIY

レザーを半分に切り、端を折り曲げてホットボンドで固定、はと目加工をする

バーカバーDIY バーカバーDIY

水道管断熱材にレザーを巻きつけ、紐で固定して完成。

Before
第二段階

After
第3段階

おおー持ち心地がなんとなくAC版ライクになったぞwなんとなくだがw
本物には比較できるレベルにないが、これでも一応レザーなので耐久性も少しはマシになるといいんだがな。
スポンサーサイト

14.11.22 未完成部分の台座製作

さて、ここ最近で大幅に環境が向上したDDR屋敷であるが…もう何年も未完成だった部分がある。

パネルを設置している台座の両サイド。左側は鉄骨が見えた状態、右側は仮置きで石膏ボードが置いてあり、端の方が一部崩れてきていた。いい機会だからここをきちんとすることに。

台座DIY 台座DIY 台座DIY

ついでに台落ち防止のクッションマット取り付けも。

台座DIY

自宅なのに台落ちで怪我しそうになった事が割りとあるのよね



これマジで痛かったんでw

14.11.08 プラズマモニタ台

とりあえず稼動開始したプラズマモニタだが、あまり安定のいい台に設置していないので地震とかが不安だったため、中古屋で安いPCデスクを購入し乗せ替え。

14110801.jpg



14110802.jpg

分かりにくいけど、今まではスピーカーを2つ重ね置きした上に乗せてて耐震対策はないも同然だった。先日ちょっと大きめの地震もあったので、やはり不安なので少々揺れても大丈夫っぽい台にした。

税込み1080円w

実際にプレイしてみると、乗せ替え前より5cmくらい低くなったので、かさ上げ部材を自作。


14110803.jpg

14110804.jpg


14110805.jpg

これで違和感なくなったー

さらに地震対策として、PCデスクと台座、台座とプラズマモニタを完全固定した。

モニタ設置

これで安心。

ケーブルをモールで保護

ついでに引っ掛けやすいケーブルとか、ちゃんとモールで保護。 そのほか模様替えも少しばかり。長年使ってきて、動画とかでしょっちゅうネタにされてたCRTモニタも今日で引退。お疲れさん!

第一段階
いい感じになってきたね。

14.11.05 カクツキ改善、カットイン、PS2、録画環境

11/3はふっきーさんらで屋敷オフ、そして色々こまごました調整が行われており大変ありがたかった。

■ カクツキ改善 ■

まず、最大の問題だった動画付き譜面のカクツキ。

これが完璧に改善されていた!数日前はXepherでまともなプレイが出来ないレベルだったのに、この日見せられた譜面の動きは、静止画背景のそれと代わりがなかったのだ!

14110501.jpg


ふなっしー譜面も激しく動画が動いていても譜面は滑らかに流れていた。これは凄い!

何でもDivxを導入しただけとか。あれ?Divxってデフォで入れなきゃ駄目なんじゃ?

…どうも入れてても有効じゃないとか、そんな感じだったみたい。詳しくは忘れたので後は任せたw>ふっきーさん

という事で、カクツキに困ってる人はそこあたりがヒントかも?

■ カットイン変更 ■

このスキンはカットインをAC準拠のものに変更できるのだが、それをオリジナル仕様に出来る模様。
実際この日「エリーチカ」のカットインが出来ていた。

それなら俺の考えることはひとつだろう。


イ カ ち ゃ ん カ ッ ト イ ン


やり方は新たなキャラ追加ではなく、従来のキャラを別のキャラに置き換える。こうすることで変更の手間が大幅に簡単になる模様。

という事で…GUSくんゴメン!!!

手順は以下のとおり

・320×720の透過PNGでイカちゃん画像を2種類作る。
・画像の名前をGUSのものと同じにして格納場所に上書き
・設定ファイルの選択肢をGUS→IKA-MUSUMEに変更

これだけ。

14110502.jpg

ほう

イカ娘カットイン イカ娘カットイン

ほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

やべえこれはすっゲーモチベ上がるわwww
50コンボごとに全部違う画像とか出せればもっとモチベ上がるんだがなー(むりですw

■ PS2接続 ■

ステマニにかまけててPS2の方完全放置だったw

14110503.jpg 14110504.jpg 14110505.jpg 14110506.jpg


うーん、やっぱコンポジットだから結構にじむな…まあそれでも大画面だから問題にはならないけど。
遅延はこちらも全く問題なし。むしろ分かっていた事だが判定が甘すぎてスコアタの練習にはならない模様w

ミッションモードとか、ニコ生中継もたまにはいいんではないかと。

■ 録画環境復活 ■

数年前に買ったキャプチャツールがなくなったので、9月にアキバで買いなおしたら使えず、先日また買いなおしたわけだが…どうもドライバを入れなおしたら9月の奴も問題ないことが判明。1個無駄買いだったなーと思っていた矢先

14110507.jpg


なくした奴が今頃出てきたwww2つとも無駄買いやったーーーーーーーーーーーーw

まあいい、カメラを複数使うことを考えれば付け替えしなくていいし、1個予備で完璧やんw

#そこまで完璧にするレベルでもないです

14110508.jpg

環境完全に復活。これでニコ生も出来るな。



これは別のカメラで下から撮ったもの。解像度はこっちの方がいい感じ。付け替えるかなぁ…
#画面がちらついて見えますが、実際には全くちらつきません。

うーむ、しかしかなり環境良くなってきたな…今までも悪いとは思わなかったけど2013風と50インチ導入がここまでとは思わなかった。次回の大屋敷オフは楽しみにしていてくださいw

14.10.31 プラズマモニタ導入

夕方、プラズマモニタが屋敷に届いた。勤務時間内だったがちょっと抜けて対応しに。こういう時に対応柔軟なのはありがたい@我が社

現物を見ると、やはりかなりでかい。そして重い。そりゃ41kgあるもんなw
14110101.jpg 14110102.jpg


ヤマトさんのご尽力で無事2F搬入成功。本来なら2階上げは別料金のはず。快く気持ちで引き受けてくださったヤマト配送担当さんに超感謝!

しかし今思うと…

14110103.jpg


この階段登ったんだよなwなんか思われたかなwww

搬入10分程度で終了、仕事に復帰、そわそわしながら残務完遂。

ふっきーさん達の屋敷到着が22:30頃。それまでに動作チェックとか大体の設置とかしておきたい。
という事で次女にバイト料パピコ1つで引き受けてもらったw

とりま元々あったモニタをどかせるところからなかなかの力仕事。
14110104.jpg

29インチとくらべてるとやっぱデカイな

箱を分解し、足を取り付けて自立させる
14110105.jpg


このままの状態で設置位置に運び、仮置きしてPCと接続。果たしてきちんと動作するか?!

14110106.jpg 14110107.jpg 14110108.jpg


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

すばらーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほとんどAC版の表示と変わらない綺麗さ!!

14110109.jpg

俺がいきなり踏んでもこの判定なら遅延はしてない!マジ感動

#実は判定4だったw
#でもそれに気付いて判定5で踏んでもやっぱりグレ1だったのでw
#パフェ倍以上に増えたけどw

プレイに関してはほぼ問題なく。めっちゃ厳しいことを言ったらFPSがAC版よりは落ちてはいるくらい。

その後ふっきーさん、シア君到着で色々検証してもらう。

14110110.jpg

モニタの仮設置位置が低すぎたのでかさ上げ。これで更に踏みやすくなった。

お二方の検証で判定もほぼ問題なく、動画付き譜面のカクツキも許容範囲とのこと。むしろモニタが強化されたことで、もうここでしか踏みたくないとか言ってるしw

#ていうかモニタが本家より大きくなり見やすくなったことで練習という意味では良くないのかなw

あーでも、モニタが変わるとここまで変わるもんなのな。今まではパネルとか振動対策にしか目が行ってなかったので、今回ステマニ5にした事が最良の状態を招いたと言ってもいいだろう。つくづくPC提供者のふっきーさんに感謝だ。そしてこんな素晴らしいモニタを送料込み17000円で提供してくれたショップの方にも。

14110111.jpg

先日までなぜか仏領ギアナだった屋敷だが、ちゃんと正しいロケ地になりましたw

#てかなんでデフォが仏領ギアナなんだろうw

14110112.jpg 14110113.jpg

ジャケも徐々に整備中。

カクツキ過ぎでプレイまともに出来なかったXepherも動画形式をmp4にすることでプレイ可能レベルに落ち着きました。良かった良かったw

ダンスレベル判定もふっきーさんのご尽力でほぼ正規に近くなった模様。


11/3にはプチ屋敷オフも開催される模様。俺居ないけどw参加してえwww

14.10.28 動画付き譜面の検証、プラズマモニタ導入準備

ステマニ5(以下5と表記)の導入は前日滞り無く行われ、とりあえずプレイには大筋では支障がない状態に。現状は色々踏んでみて違和感がないかどうかの検証を暫く続ける。

14102801.jpg 14102802.jpg

しかしこのスキンはマジで神だなw

環境は最も望んでいる状態になった。今後の課題を幾つか。


■ ダンスレベル異常 ■

14102803.jpg 14102804.jpg 14102805.jpg

ダンスレベル判定がやっぱり変。激91万B、激89万A、激94万AA、激76万D、踊84万Dと、AC準拠のはずなのにおかしなことになる。

14102806.jpg

鳥Aに関してはキリ番でもAAAだったから多分大丈夫でしょwえ?989990でも試せ?wあーでも一応試したいねぇ…

■ 曲名表示異常 ■

14102807.jpg

上のとこの曲は曲名が何故かずれて下の方に表示されてる。どうも曲名が2列になってる奴がこうなるっぽい。実情はまだ不明。

■ 動画付き譜面のカクツキ ■

動画付きファイルは軒並みカクツキが発生。3.9だと全く問題なかったんだけど、5はだいぶCPUパワーを食っている感じ。まあカクツキと言っても殆どの曲はプレイにししょうがないレベルなんだけど…今個人的に取り組もうとしているXepherのカクツキが壊滅的。ふっきーさんは割と難なくプレイしてたけど、俺には無理でしたw譜面のタイミングがどうのというレベルじゃない。

改善するにはいくつかの手段

・CPUをCore2Duo→i5程度に換装
 →マザボとの相性で厳しい可能性が高い

・動画を別の形式でエンコードしなおす
 →現状殆どの動画がavi形式で、カクツキがひどくない曲とXepherはどちらもaviで、後者のほうがファイルサイズが小さかった。という事は動画形式を完全に変えて試さないとわからない。aviでもレート次第では良くなるかもしれないし色々いじってみる価値はありそう。

・動画を非表示に
 →本末転倒wだがとりあえず粘着したいので今回はこれを採用w

これは今後の課題かな…うちの専属譜面クリエイターさんたちは、動画付きで作ってくることも多いので。てな訳で皆さんよろしくw

■ 文字潰れ ■

今回のスキンは16:9前提で作られており、なおかつ文字がかなり小さいこともあってブラウン管テレビにコンポジット変換表示では色々見えない。特に曲名、難易度、オプションの類がまるっきり読めなくてPCモニタを見るような状態なので流石に困る。という事で

14102808.jpg


プラズマディスプレイモニタを落札しました。送料込みでも17000円。俺んちのメインPCの22インチ液晶より安いwほんと安くなったもんだねぇ…これが発売された頃は50万円くらいしてたよなw。年式は2006年だけど俺んちのメインプラズマTVより新しいから大丈夫でしょうw

問題は50インチとかなり大きめ。逆にプレイに支障が出ないか心配。パネルの位置が構造上動かせないので、一番遠くに配置してどういうふうになるのかが多少不安。あとは遅延関連かな…
まあ、現状もブラウン管とはいえ変換器を通した上で遅延がないので、今度のモニタはD-sub15直結だから大丈夫と思うんだけど。
あとは重量かな。今のブラウン管もいい加減重いけどw、41kgはそれより重い気がする。今のスタンドに載せたときどんな感じになるかも多少心配。専用スタンドも探したほうがいいかな…

今週末、金曜に届く予定なので、一応その日に設置する予定です。お暇な方、手伝いに来てもいいのよ…w

とりあえずはこんなところかな。モニタ届くの激しく楽しみ!!


週末の3連休は俺はいませんが、きっと常連の精鋭さんたちが環境を整えてくれるに違いない!!wよろしくお願いしますー

14.10.27 ステマニ5導入

屋敷メンバー、ふっきーさんPCが華麗なる復活を遂げたことにより、ステマニver5の導入が可能になった。

#復活、というか…当時繋いだPS2コントローラ変換機のドライバが問題だった可能性w

俺は休日出勤だったので、15時に屋敷OPEN、ふっきーさん自身にステマニ5のインスコと調整をお願いした。

#丸投げとも言うw

定時後、仕事上で激しくイラつくことが発生し、ムカつきながら屋敷へ向かったのだが…

14102701.jpg


ファッ???

14102702.jpg


おおおおお?!

14102703.jpg


おおおおおおおおおおおおおおおお?!!!

14102704.jpg 14102705.jpg


何これ?!!!まるっきりAC版じゃん!!!!!!

14102706.jpg

オプション項目も殆ど同じ。スクリーンフィルタが使えるのはかなりありがたい

14102707.jpg 14102708.jpg

違いが分からない!このスキン作った人、神!

14102709.jpg

スコア差分も表示可能。筐体トップと自己ベのみだがACでも自己ベ表示がメインなのでめっちゃありがたい!

14102710.jpg

青丸フルコンも実装されてる!地味にありがたい

14102711.jpg 14102712.jpg

リザはほぼAC準拠。FAの扱いがステマニとDDRで違うのでその部分が変わってくる。FAなし譜面の場合は全く同じリザになる模様。カロリー表示が俺的に嬉しいw


…ここまで、簡単に見た感じとプレイした感じの感想。もう俺はムカついていたのもすっかり忘れてじたばたしてましたよwもうね、夢の環境。面倒ごとを全部やってくれたふっきーさんには足向けて寝れない!w

で、問題点もいくつか

・動画背景だとカクツキが起こる
→動画形式によって程度が変わる。xepherはかなりひどい状態だった。これは動画形式を変えることで対応可能か

・ダンスレベル判定がおかしい
→踊で84万点でD判定とか出たw他にも激89万点でAとか。今後検証が必要

・ジャケットデータがないと曲が探しにくい
→ふっきーさん、頼んだ!w

・フットパネルでのメニュー操作を有効にしないと、コンパネでの選曲オプションの切り替えが出来ない
→まあ以前もそうだったし…でもコンパネの役目が微妙な位置づけになりそうw

・ユーザ作成譜面は判定の取り直し
→これはみんなで頑張ろうw

・ワイドモニターでないと横方向に圧縮された表示になる
→プラズマディスプレイ買うよ!!よ!!!

こんなところ。動画背景でのカクツキはマシンパワーによるものなので、スムーズに表示させたいならi5程度は必要らしい。3.9なら全然問題なかったのになかなか厳しいですなぁ。

プラズマディスプレイは既に物色開始してて、13000円+送料4000円の50インチが有力。送料が無駄なので地元で売っていればそれが一番いいんだけどなぁ。あくまでモニタであってプラズマTVではないのであまり扱っているリサイクルショップもない気がするなぁ。

ともあれ屋敷DDRのモチベが半端なく上がりました!!あー火曜からの出張行きたくねえwww

あ、出先ではきっちり踏みますのでw

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

まつりななし

Author:まつりななし
AC版DDRが近所に無いため、CS環境をどんどん構築していった挙句、メタルパッド、いわゆるアケコンにまでたどり着いてしまいました。
これで何も考えずにAC版と変わらず楽しめる!!…そう思っていた時期が俺にもありました…

このブログは一筋縄ではいかないメタルパッドの神メンテ化を目指す平凡なDDRerの物語です(w

プレイ動画あげてます。主にパフォもどきプレイです。 
 →YouTube
 →ニコニコ動画

ニコ生はじめました
 →DDR屋敷オフ中継
 →DDR屋敷オフコミュ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DDRX
経県値
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。