

12.04.06 PSコン→USBコンバーター使用時の注意点

先日の屋敷オフ時に起こったトラブルと、現在某所CSスレで困っている人のトラブル内容がどうも同じようなので、ここにも記しておくことに。


・・・・・

4/6、今日は金曜会の前に参加者の皆さんで踏もうという事になったのだが、異常発生。

俺は花見のあとで家族を家に連れて帰り、メンバーのみんなに先に入ってもらってPCの電源から全部入れてもらったのだが、そこに落とし穴があった。

メタルパッド(というか、PSコン→USBコンバーター)は電源が入った直後に、あるコマンドを入れないとダンスパッドとして動作しない。それをメンバーに言っていなかったため、コンフィグ設定を色々いじって調整していた。

俺が到着後、異常な動作と聞いたので恐らくそれが原因と思いコマンド入力。

だが、依然パネルは異常な反応でプレイ不能状態。この時点でコンフィグを確認したが一部おかしなところはあったもののパネル自体のコンフィグは正常と思い込んでいた。

じゃあメンテか??

ここ最近メンテで問題があったことはなかったはずなのに…

とりあえず異常のあるパネルを確認するも、見た目は余りおかしな感じはない。いろいろやってみるが改善しない。

みんなを待たせたままなので、とりあえず先に麻雀をやっててもらう。その間にいろいろチェック。

全 く 判 ら な い

おかしいのは2枚とも↓と→に異常が発生する。反応はするけどしないときもある。で、パネルの方を見るとちゃんと踏まれている状態なのに、ステマニ上ではミスになる。FAは切れる。

FAが切れる???踏まれているのに?でも切れないときもある…訳がわからない。

ジョイスティックのプロパティを見るとボタンは反応しているが、同時に方向キーとしても動作している。

…方向キー?

あ、そうか!FA系譜面をプレイしてやっとわかった。

キーコンフィグで、パッド設定が方向キーに割り当てられていた事が原因だった…つまり方向キーとしてはありえない「↑+↓」「←+→」の時だけ、それぞれ↓、→が反応しなかった訳か…

キーコンフィグ確認した時、パッドが方向キー割り当てになってるのを見ているのに「うん、パネル割り当ては合ってるよな…」と、全くそこに気が向かなかったというのがなんともはや(汗


そもそもの発端は、メタルパッド起動時のコマンド入力をメンバーに言い忘れていた事。それが無ければキーコンフィグいじる事は無かったから…



原  因  は  全  て  俺  で  す



参加者の皆さん、本当に申し訳なかったです。


■ 重要 ■

PC起動時は、どのタイミングでもいいので「STARTボタン」「SELECTボタン」「↑パッド」を同時に押す事。

これはメタルパッドだけでなく、USB変換コンバータを使っている場合は必ず最初に行う必要がある。
一度入力してしまえば、あとは電源切ったりコンバータをPCから取り外さなければ再入力は不要。


■ キーコンフィグ ■

パッドは方向キーに割り当てない事。キーコンフィグ上、パネルが「ボタンxx」と割り当てられていればよい。

上記コマンド入力さえできていれば、キーコンフィグで設定時に方向キーになることはない。逆にコマンド入力されていなければキーコンフィグ設定をしてしまうと方向キーになってしまうので注意。


以上2点、いい勉強になりました(苦笑

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

まつりななし

Author:まつりななし
AC版DDRが近所に無いため、CS環境をどんどん構築していった挙句、メタルパッド、いわゆるアケコンにまでたどり着いてしまいました。
これで何も考えずにAC版と変わらず楽しめる!!…そう思っていた時期が俺にもありました…

このブログは一筋縄ではいかないメタルパッドの神メンテ化を目指す平凡なDDRerの物語です(w

プレイ動画あげてます。主にパフォもどきプレイです。 
 →YouTube
 →ニコニコ動画

ニコ生はじめました
 →DDR屋敷オフ中継
 →DDR屋敷オフコミュ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DDRX
経県値
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

