

10.01.15 鉄筋とコンパネの衝撃音緩和対策

明後日、オフを行うためステージの最終調整。

既に振動問題はクリアできているのだが、大きくジャンプしたときに、コンパネと鉄筋の接触音が気になっていたため。

使用部材は廃材になってしまったクッションマット。

P1300247.jpg P1300248.jpg

これを5cmの幅に切る。

P1300249.jpg P1300255.jpg

これを鉄筋にホットボンドで貼っていく。

P1300259.jpg P1300261.jpg

さらにクッションマット上に、同じく5cm幅に切った滑り止めシートを貼っていく。


そして完成。

P1300265.jpg

激しくジャンプしてみたが、衝撃音はかなり和らいだ。少なくとも少なくとも耳障りな金属音は無くなった。

同時に踏んでいるときの感触がほんの少しだがソフトになって踏みやすくなった感あり。

よし!これで受け入れ態勢万全!!どっからでも来ませい!!www

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

10.01.07 モニタに角度をつけてみた

DDR屋敷のTVモニタだが、振動対策で20cmくらいステージが高くなったため、少し見づらくなった。AC版よろしく角度をつけるのが常套手段と思い、廃材となってしまったクッション材をとりあえず使って角度をつけてみた。

P1300242.jpg P1300243.jpg

これで前から見たらこんな感じ。

P1300244.jpg

非常に見やすくなった。モニタがグレア処理されているため、照明の反射による干渉もほとんど無し。

ただ、今日は踏みたさが前面に出まくってあまりにもやっつけなので、今度ちゃんと作り直そうw

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

09.11.30 接点半田付け部の改善

※昨年記述し忘れた記事です


久々に無反応パネルが出たと思ったら、以前と同じような状態で断線していた。
断線

半田付け部はどうしても強度的に弱く、振動などで金属疲労劣化しやすい。
同じように半田付けしても同じ症状が発生するだろう。

ということで以前から考えていた基盤配線部の改善案を試すべく。

↓こんな風に改良
41167374_241384114[1] 41167374_3534513955[1]

要は銅板を基盤に半田付けし、配線は基盤の横に出した銅板に半田付け。こうすることで、配線そのものには踏まれることによる衝撃が伝わらないようになる。はず。金属疲労による配線断裂は少なくとも起こらなくなるんじゃないかと。

加えて今まではこの半田付け部の上に保護用のゴムが貼ってあり、その部分だけ少し盛り上がっていたために踏んだときの反応が少し鈍かったのが改善される。はずw

とりあえず以前同じように断裂したことがあるパネルも含めて2箇所だけ施工。あとはトラぶってからでいいやwww

実はこの銅板を探すのに凄く手間取った。ホームセンターにも銅板はあるもののでっかいのや厚いのしかなく、電子パーツ店にあったやつは5mm×2mで770円と言うちと高価なもの。あきらめ加減に100円ショップを眺めて回ってたら

41167374_4165508838[1]

園芸コーナにありましたwww。しかも厚みとか大きさバッチリ。まさか虫除けに銅板使ってるとは知らなんだ。

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

10.01.05 あけましておめでとうございましたー

今年もあまり更新されないブログになると思いますが、皆様どうぞよろしくですw

さて、昨年浮き床システムを構築してから出張やら年末年始やらで気が付いたら1ヶ月近くも屋敷行ってないとかww

ていうか、作業してから片付けすらしてないとかwww

今日行ってみたら部屋めっちゃくちゃだし(←自動的に片付いてるわきゃ無いわなw

とりあえず今日は色々踏んでみました。なかなかいい感じです。

今まで一番問題になっていた、エア分多目の曲をためし踏みしてみました。



ステージ上は結構揺れてるけど、プレイ中は気にならない。ステージ外はほぼ無振動。音はまぁ、どーしょうもないけどそこは今んとこ問題にはならないので…今年は存分に踏み倒せるぜ!

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

まつりななし

Author:まつりななし
AC版DDRが近所に無いため、CS環境をどんどん構築していった挙句、メタルパッド、いわゆるアケコンにまでたどり着いてしまいました。
これで何も考えずにAC版と変わらず楽しめる!!…そう思っていた時期が俺にもありました…

このブログは一筋縄ではいかないメタルパッドの神メンテ化を目指す平凡なDDRerの物語です(w

プレイ動画あげてます。主にパフォもどきプレイです。 
 →YouTube
 →ニコニコ動画

ニコ生はじめました
 →DDR屋敷オフ中継
 →DDR屋敷オフコミュ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DDRX
経県値
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

