

09.10.27 …失敗は成功の母なんだぜ

8月に振動対策のクッションを取り付けてから2ヶ月。ほぼ全然効果がなかったことに対して、何の考えも無く放置していたわけでは無く。

色々な振動対策品をググったり、実際にホームセンターに探しに行ったり、結構まめに暗躍してはいたのだ。

しかし本当にこれといったものは見つからず。

一つだけ、気になったもの

ソルボセイン

かなり効果がありそうなのだが、価格がパネェ。

30cm角で3675円。

ということは…DPパネル全体で90×180だから…18枚必要。

3675×18= 6 6 1 5 0

…orz

これじゃ試すこともできねぇ…

ドラマニに良く使われている「タイヤふにゃふにゃシステム」も実験しては見たいのだが、あれはかなりふわふわな感じがあるらしく、パネルの上で走り回ることが出来るか疑問。

タイヤ…空気…

…エアキャップ?

同じ空気が入っている梱包材のエアキャップならどうだ??これなら価格も10mで598円。駄目で元々的に試せるじゃないか。

てな訳で早速買ってきた。
エアキャップ

これをますパネルの上に敷いて大きさの確認、そしてカット。
大きさの確認 カット

これを2つ折して貼り合わせる。
2枚を貼り合わせる

これでまず、一番下に敷くエアキャップシート完成。もう1枚、コンパネとコンパネの間に挿入するエアキャップシートを作成。
これはパネルのすぐ下に敷いてあるコンパネの大きさに合わせて横方向もカット。
横方向をカット

これで2枚のエアキャップシートが完成。
カット出来

これを実際に敷いてみる。まずはコンパネ類を全部どかして、床にじゅうたん滑り止めマットを敷く。
滑り止めマット

その上にエアキャップシートを敷く。
その上にエアキャップを敷く

その上にバー土台のコンパネを敷く。
バー土台コンパネを敷く

表面のクッションシートに両面テープを貼り、その上にエアキャップを敷く。
両面テープを貼り… その上にエアキャップを敷く

この上にコンパネを乗せ、Metalpadを乗せる。

実際にパネルの上に乗って踏んでみるが、踏んだ感触は施工前と変わらない感じ。

そして振動の状態を記録してみる。

施工前


施工後




なんか、明らかに対策後のほうが振動が大きくなっている気がするのは気のせいですか。気のせいじゃない。そうか。うん。

…俺の振動対策への旅はまだまだ続くorz

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

09.10.17 新兵器導入

さて、先日から「腕」の動きを中心に、回転プレイ時の上半身の振りを改善中な訳だが、やはり客観的に見てみないと判りにくい。もちろん動画を撮って確認というのはしている訳だが、リアルタイムに動きのチェックが出来るとより早い改善が出来るおではないか?大きな鏡とかがあれば一番なんだが…

と考えていた時、妙案が浮かんだ。そして早速実行。

新兵器1

何が変わったでしょうか!

そう、左のほうにモニターが増えてます。

新兵器2

何が映るかってーと

新兵器3

その時ステージにいる俺が映るのだw

使っていない8ミリビデオカメラがあったのでそれを利用

新兵器4

TVも、29インチを買う前に使ってた奴。材料費0円!

そしてこれがなかなかいい感じ。動きをリアルタイムでしっかり確認できるので、ふと思いついた動きとかが客観的に見れる。

この日はヨメも見ていて以前よりは全然良くなったと言われたので、この「新兵器」を使ってさらに完全改革しちゃるでぇー

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

まつりななし

Author:まつりななし
AC版DDRが近所に無いため、CS環境をどんどん構築していった挙句、メタルパッド、いわゆるアケコンにまでたどり着いてしまいました。
これで何も考えずにAC版と変わらず楽しめる!!…そう思っていた時期が俺にもありました…

このブログは一筋縄ではいかないメタルパッドの神メンテ化を目指す平凡なDDRerの物語です(w

プレイ動画あげてます。主にパフォもどきプレイです。 
 →YouTube
 →ニコニコ動画

ニコ生はじめました
 →DDR屋敷オフ中継
 →DDR屋敷オフコミュ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DDRX
経県値
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

