

09.01.20 新バーなかなかいい感じです。

昨年バーを作り直してからこっち、パフォ系だけでなくスコアアタックも楽しくなってきました。
現在頑張っているのがMAX300激SP。バー無しではほぼまともにクリアできなかったのが、このバーのお陰でグド以下を20以下にすることに成功。なんてレベルの低い話だと思われるでしょうが、俺にとっては大躍進。CS版ながらA判定まで持っていけて大歓喜ですよ。

プレイ的にはまだまだですが、バー的にはこれだけのプレイに耐えられれば十分でしょう。今のところ不安要素は無いのでしっかり楽しむ所存。

ちなみにパフォ系の時にもバーを使うことアリ


こんなハプニングもアリ(w


theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

09.01.16 コントロールボックススイッチ交換 

おかげさまでパネル関連のトラブルはここ最近起きておりません。反応も非常に良く、ストレスフリーで踏む毎日です。

が、しかし。パネルとは別の部分に問題発生。それは…

コントロールボックス。

このパッドにはSTART/SELECTボタンは付いていない。パッドは、まずコントロールボックスと呼ばれるものに接続し、そこからPS2に接続される。このコントロールボックスにSTART/SELECTボタンが付いているのだが…

こいつの反応がものすごく悪くなってきていた。

具体的に言うと、STARTボタンが利かないことがしょっちゅう。

CS版をプレイしている人ならもうお分かりだろうが、STARTボタンは「粘着プレイ」にとても重要な役割を持っている。フルコン狙いやAAAアタックなどで失敗したときの「捨てゲー」ボタンになるのだ。

このボタンがとにかく利かない。START長押しで捨てゲーとなるのだが、どれだけ押しても、ぐりぐり押しても利かない。ぐりぐりしていると利くこともあるので、全く機能していないわけではないらしい。しかしこのボタンを使うときって結構プレイ的には煮詰まっているときが多いのでかなりイライラする。

精神衛生上良くないのでボタンを交換することにした。とりあえずコントロールボックスを分解。
裏のネジはここに
ネジは滑り止めゴムで隠されている。簡単にめくれるので、これをはずす。
ねじはずし中
内部構造はとても単純なつくり。ボタンはパーツ屋さんで簡単に手に入る押しボタンスイッチだった。購入時は以下の指定で購入できる。ネットで通販もされている。1つ2~300円前後
■小型押ボタンスイッチ(モーメンタリー)/1回路 AC125V3A/取付穴径 16mm■
ググってみたらここで同じものが購入できる模様。 
コントロールボックス内部
半田ごてで元々付いているボタンを取り外す。
左がオリジナル、右が買ってきた奴
並べてみると買ってきたほう(右)の長さが若干長いが特に問題は無く。
ちなみにボタンのつくりは買ってきたほうが圧倒的にいい感じ。逆に言うとオリジナルのボタンはかなり粗悪な感じで、ボタン自体が斜めになっていたりしている。これはいずれ全ボタン交換になるだろうな…つっても1個220円だからパネルのときほど深刻でもないが(w

※後記:取り外したボタンを何気なくいじっていたらいきなり壊れた(w
壊れたボタン なんというちゃちな作り
どうもボタン中央部の突起物でボタン全体を支える構造のよう。なんというちゃちな作り。これじゃ100回も押したら壊れるんじゃないか?(苦笑

半田付け
半田ごてで新しいボタンを取り付ける。ものの10分足らずで作業完了。
完成
早速使ってみたが、全く問題ない反応。SELECTと両押しでのリセットも瞬時に利くようになった。
…てことはSTARTボタン、使いすぎで劣化ってことかね?(w。いくらなんでもなぁ(苦笑

まあこれでいろいろ粘着できるわ。とりあえずまた暫くチカラ激DP(CUT2準拠譜面)で粘着が決定しているのでその準備が整ったと言うことで(w

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

まつりななし

Author:まつりななし
AC版DDRが近所に無いため、CS環境をどんどん構築していった挙句、メタルパッド、いわゆるアケコンにまでたどり着いてしまいました。
これで何も考えずにAC版と変わらず楽しめる!!…そう思っていた時期が俺にもありました…

このブログは一筋縄ではいかないメタルパッドの神メンテ化を目指す平凡なDDRerの物語です(w

プレイ動画あげてます。主にパフォもどきプレイです。 
 →YouTube
 →ニコニコ動画

ニコ生はじめました
 →DDR屋敷オフ中継
 →DDR屋敷オフコミュ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DDRX
経県値
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

