スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.12.09 バー強化作戦完了! ~そして筋肉痛

昨日、発狂譜面を数曲やっただけで崩壊してしまった我がバー。今まで完全にあきらめきっていた足10が、バーを使えばこの俺でもクリア出来ることが判ったばかりなのに…

…よし!今日一気に改良版を作ってやる!!!

仕事が終わるなり現状のバーを解体。
旧バー解体
そして2本のバーを作成。
新バー作成
うむ、割とそれらしい感じだ。続いてアケコンを一旦よけて土台のコンパネにバー基台のねじ止めの穴あけマーキングを施す。割れ防止のため、コンパネの端から7cmあたりにバー基台を設置することにする。
土台 穴あけマーキング
4箇所マーキングを終えたらドリルで穴を開ける。
穴あけ 穴あけ完了
穴あけが完了したら、コンパネ底部より皿ねじを挿し入れ、バー基台を仮止めする。
皿ねじ挿し入れ バー基台仮止め
電動ドライバーで皿ねじがコンパネに埋まるまで固く締める。
ねじ締め ねじが埋まるまで締める
これでバー基台の固定完了。コンパネ、アケコンを元の状態に復帰する。
バー基台取り付け完了 環境復元中 環境復元中 環境復元ほぼ完了

そして新しいバーを取り付け。
新バー取り付け
おぉ、なんかそれらしくなったぞ!だがまだ終わりじゃなーい!
握りのクッション
じゃーん。水道管やガス管の保護に使うクッションカバーをバーに巻いてみる。予想通り、かなりいい感じ。

これで一応バー改良終了!!
バー完成! また一歩神環境に近づけたか?!

バーの高さがちょいと足らない感じだが、これは今後調整可能なのでとりあえずは暫く使ってみよう。

では早速発狂を…と思ったのだが、昨日の疲れがきちんと取れていないらしく、MAX300がきちんと踏めない。うーむ、やはり体力増強が大きな鍵になりそうじゃ。でも1曲くらい足10やっておこう。
B4U  -
B4U -"VOLTAGE" Special-
ちょいときつかったが2プレイ目でクリア。今日はこれ以上発狂は出来そうに無いので、バー無しではまともにクリアできない足9曲でためし踏みをしよう。
まずは目いっぱい頑張って1st限定CクリアがやっとだったSPEED OVER BEETHOVEN
SPEED OVER BEETHOVEN
うお、いきなりAクリア?!正直あまり疲れなかったことにまずは驚いたんだがここまで伸びるか…

続いて1度だけ奇跡的にDクリア出来ただけのCARTOON HEROES (Speedy Mix)
CARTOON HEROES (Speedy Mix)
おおおっ!スコアは大したこと無いが、普通にクリアできた!!ていうかここまで疲れ方が全然違う…
もうすぐ日付も変わってしまうので最後の1曲、Healing Vision ~Angelic mix~。これも数回1st限定でDクリアできただけの曲。それ以前に停止後の後半は疲れがたまりまくってぐだぐだで踏めたもんじゃなかったんだが…
Healing Vision ~Angelic mix~ 1回目

ふ、踏める、踏めるぞ!!しかも疲れていない…これは、まさかの粘着が出来るのか??とりあえずランクAまで粘れるか??

そして粘着6回目。
Healing Vision ~Angelic mix~ 6回目
Aゲット!!しかもグド3まで圧縮できた…SN2換算スコアだと81万点そこそこだが、今までのスコアがグド以下40のSN2換算58万点だったことを思うと圧倒的な躍進!これ、ホントに俺が踏んだのか??

いや、それよりも大きな違い。1回踏んだだけで暫く休憩しないといけなかった天ヒーを、6回連続で踏んでも大して疲れていない。これがバーの威力か…

とりあえずバーの強度は申し分なさそうな感じ。加えてAC版に近い形状にしたことで持ちやすくなり、バー持ちでもひねりなどが自然に出来るようになったのは大きいかも。なんにしても今まで体力的にあきらめざるを得なかった譜面が遊べるうれしさよ…

しかし大きな問題発生。疲れはしなかった。疲れはしなかったんだが…腕に激しい筋肉痛(www。腕立て伏せを100回やったくらいの腕の重さ。これは腕の強化トレーニングもしなければならないか?

いや、逆に考えるんだ!!DDRで腕の強化まで出来てしまうのだ!(w

スポンサーサイト

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

08.12.08 バーを使ってみよう~まさかの事態発生?!

ここ最近「やる10」の支援をしながら踏むことが多かったりする。んで、やる10見てるとなんとなく足10に挑戦してみたくなってくるもんで。

ちなみに俺は足10はほぼまるっきりクリアできなかったりする。MAX300はCS版で数回だけクリアしたことはあるがズタボロなリザルトがほとんど。1度だけ奇跡的にBクリアがあったがそれきりそんなスコアが出ることも無く。AC版ではまるっきり歯が立たず。

んで、ふと考えた。とりあえずバーはあるわけだ。いつもはこれを使うことはほとんど無い。回転プレイ中によろけたときにつかむくらいなもの。折角だからこれ使って発狂譜面もクリアできれば面白いよな…

とりあえず足9ではあるがS・A・G・A激SPを踏んでみる。バーなしでは同時踏みで苦戦して80万点そこそこだったのだが、その同時踏みがかなり楽!結果、グド以下2まで一気につめることが出来た。これは…結構いけるか?続いてNGO激SPをプレイ。バーなしでは同時踏みがまるっきり踏めずにクリアなど遠い夢だったが…苦しいながらも何とかクリア!
NGO激SP
1stでランクDだが今までまるっきり踏めなかったことを思うとウソのような躍進。

それじゃあいよいよ足10に挑戦!!とりあえずは踊10の苺プリン。ほとんど初見に近かったがクリア!
苺プリン
スコアはかなりひどいが(苦笑

そしていよいよ激10。一応クリアしたことがあるMAX300激SP。バーが役に立つか?!

!!クリアできた!!しかもスコア更新したよ…EXTREME上で8000万点に届くとは…後半ぼろぼろだったが前半はミス1だったのも大きな進歩。体力さえつければもう少し伸ばせるかも!

続いてパラ鯖激SP。これは無理かと思ったらまさかのクリア!
パラ鯖
しかもほぼ初見なのにランクBとは!!

よ、よーーーし、そ、それじゃあパラ鯖MAXにも挑戦じゃ!!確か譜面がミラーになってるのと少し速いだけだよな!(伏線

そしてプレイ開始!!よ、よ…し…い、いけそうだ…も、もう少しで終わるはず!

あ、あれ、おわらねぇ…この辺でパラ鯖終わりじゃなかったっけ…も、もしかしてパラ鯖MAXは…長いの???

ガシャーーーン
パラ鯖MAX
甘かったです(w。しかもプレイ中に

ばきっ

というなぞの効果音。プレイ後肩で息をしながらバーを見てみると…

バー一巻の終わりorz

バー取り付け部のコンパネ割れちゃったorz。やっぱ木ねじ止めじゃ耐久性無いか(w

バー持ちで足10頑張れそうと思ったのに、バー製作から頑張らなくてはいけなくなりました(w

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

08.12.05 パネル製作風雲記 ~【7】 発光システム復元

さて、ポリカパネルを実装して、とりあえず最強状態になった我がアケコン、TX1000改。しかし元々のパネルについていたLED発光システムがなくなりちと寂しい感じに。
まあ無くても全く問題は無いんだが、AC版のパネル同様、踏むと光るということで足元のチェックが何気に出来ていたので、やっぱり光ったほうがチープでも嬉しい。

ってことで、パネル発光システムを復元。つっても作業は至極簡単。パネルからLEDを取り外して、アケコン本体の方に取り付けるだけ。
光るギミック復活 こんな感じ 割と元通りな感じ
3mmのゴムシートの分、パネルは浮いているのでLEDに干渉することも無く。パネルを被せてみればまるっきり元通り。とりあえず実験でもあるので1P2Pそれぞれ1枚ずつ復元。

せっかくなので、青パネルのほうは青色LEDにしてみたかったんだが、来ている電圧は2V弱。青色LEDの駆動電圧は最低でも3V。無理かのぅ…

あと、このLEDはどのパネルを踏んでも全部光るので、別にパネルごとのスイッチをつけてやって、踏んだパネルだけが光るようにはしてみたいんだが、ちょっと手間なんだよな…

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

08.12.01 パネル製作風雲記 ~【6】神パネルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!?

昨日作ったパネルを実際に使ってみる。すべてのパネルをはずしていると新たな割れパネル発見。
新たな割れパネル
これで4枚目だよ…そんなに激しい譜面を踏んでいるわけでもないのにこんなに割れてどうすんだ…
これで4枚目…
ていうか、もしかしたら改造したことで割れを誘発しているということも考えられるな。4箇所だけ盛り上げていることで部分的にパネルの曲がりかたがきつくなってしまったとも考えられる。←→パネルがほとんど割れてしまったというのは、やはり一番激しく踏まれるということか。

まあもう全とっかえなのであせりも何もないがな(w。てな訳で作業を進める。1P側を先に作業済ませて軽く踏んでみたがかなりいい感じ。既にAC版の踏み心地を激しく感じる。1P側で相方に暫く踏んでもらって反応と感触の確認。特に問題ないようだ。早いとこ2P側を作り終えてDPプレイじゃ。
ついに全パネルを自作パネルに
全部のパネルをはずして準備。ちなみに中央の銀パネルは簡単に取り外せるので、この部分に関しては高さ増し調整は可能。下の2枚は簡単には外れない構造。
アルミ板接点
4枚分のパネル接点。角丸目と面取り、両面テープ貼り付けに結構時間がかかった。
踏みしろ調整
踏みしろ調整用の3mm厚ゴムシートは、幅を1cm程度に切る。このくらいのほうがパネル全体の感度が均一になる感じ。これより幅が広いと端っこのほうの反応が少し鈍くなる感じ。
パネル保護シートを剥ぐ。ピカい!
パネル保護シートを剥ぐ。これはピカい!!
マジでピカい! ホントにピカい!!
マジでピカい!!!踏むのがもったいない(w

てな感じで30分弱で4枚のパネル全交換完了!
全交換完了!
早速DPをプレイ。



こ、これは…

ACパネルの踏み心地!!!!!

いや、正直驚いた。踏み比べれば絶対に及ばないのだろうが、少なくともACにかなり酷似した踏み心地になった。前から何度か書いているが、たわみをほとんど感じさせないパネルの硬さがAC版のそれに近い感じ。踏んだときの音も明らかに変わりこつこつとした感じで心地よい。踏みしろ調整に限界があるため、AC版よりはかなり感度が良いがむしろそれはAC版よりも踏みやすいともいえる。よってこのままではAC版のシミュレーションとしては不適かもしれないがそんなこたー知らん(w。とにかく、踏んでてとても楽しい!!!これだよ…この踏み心地を買ったばかりのときに求めていたのよ…たどり着いたのか…やっとたどり着いたのか神パネルに…

気がついたら相方ほったらかしで30分くらい踏み続けていた(w。その後SPもやったがこちらもやはりかなり踏みやすい。ま、踏みやすいからといってスコアが良くなるわけでもないが、この心地よさは何物にも代えがたい。

今後暫く使ってみて問題がなければここが終着点になるだろう。いや、いい加減なってほしいわけだが(www。つーか、今までの流れから、これで終わるとも思ってないがな(苦笑

浮かれて2時間くらい踏んでいたら最後に悲しいオチが。

作業用のドライバが下側の銀パネルの上に落っこちて大きなえくぼが!!!orz
ぎゃああああああ 目立つようorz
すんげー目立つんですが(涙

08.12.01 パネル製作風雲記 ~【5】パネル5枚作成90%完了

先週隣の看板屋さんがカットしてくれたポリカパネルに矢印ステッカー貼り付け完了
ポリカパネル
今回は手順をあらかた覚えたおかげであまり手間はかからなかった。とはいえ1枚に20分くらいはかかってしまったが。
デザインは元々のパネルをそのまま流用していたが、せっかくなので2P側はフォントを少し変えてみた。どうでしょ。
ポリカパネル
一番下のが元々のフォントね。あまりに味気ないフォントなので、ちょっとイカした感じの奴にしてみた。

作っていて気がついたんだが、6枚のうち1枚がひん曲がっていた。
曲がってる…
1枚は予備と思っていたが、これじゃ予備にならねぇじゃん…どうも最初から曲がっていたような感じだが、確認はしてないんだよね…届いたときにちゃんと見とけばよかったわ…余裕ある大きさだったから、切り方次第でこの部分はよけれたことを考えると完全に俺のミスだなorz

もしもパネル1枚物を買おうと思っている人はそのあたり要確認です…

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

まつりななし

Author:まつりななし
AC版DDRが近所に無いため、CS環境をどんどん構築していった挙句、メタルパッド、いわゆるアケコンにまでたどり着いてしまいました。
これで何も考えずにAC版と変わらず楽しめる!!…そう思っていた時期が俺にもありました…

このブログは一筋縄ではいかないメタルパッドの神メンテ化を目指す平凡なDDRerの物語です(w

プレイ動画あげてます。主にパフォもどきプレイです。 
 →YouTube
 →ニコニコ動画

ニコ生はじめました
 →DDR屋敷オフ中継
 →DDR屋敷オフコミュ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DDRX
経県値
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。