

08.10.11 2Pコンの接点改善施工完了&反応調整

とりあえず2P側のパネルのアルミ板接点改善終了…たった4枚なのに結構時間がかかってしまった。

で、反応については申し分ない状態になったんだが、ACパネルと比べると反応が良すぎる感アリ。
具体的には足を乗せただけで反応する状態。ある意味神メンテと言える状態ともいえるのだが、ACパネルの反応=足を乗せただけでは反応せず、少し踏み込んだら反応する状態に慣れておかないと、AC版でプレイした時に違和感を感じる事になりそう。

パネルの過剰反応調整

と言う事でとりあえずダンボールでパネルの踏み込みの深さを調整する事にした。実はACパネルもこんな風に調整されているケースがあるのを見たことがあるので常套手段かな、と。

踏んだ感じはかなり良い様に思う。連打が前よりやりやすくなた感も多少アリ。試しに連打が苦手でどうしてもフルコンが取れなかったCRASH!激DPで、あっさりフルコンAAが取れた(SN2換算:964680)

連打に強くなったお陰で出たスコア

大したスコアではないが、俺的には飛躍的なスコアアップになった(DXコン時の自己べ:73638690/パフェ313/グレ45/グド2/ミス 3/SN2換算スコア:920660)

まあアケコンになってからDXコンとは比較にならないくらい連打がやりやすくはなっていたが、今回の施工でさらに良くなった気はする。ダンボールは固定しているわけではないのでとりあえず暫く様子見。

08.10.07 アルミ板接点製作

アルミシートによる接点盛り上げ加工だが、使っているうちにやはり耐久性に問題が出てしまった。
具体的にはアルミシートが破れて、そのカケラが接点に張り付いて常時ONになるケースがほとんど。
あとはシートがずれて、粘着面がぺたぺたくっつくようになるケース。結局9.27にやったアルミ板による接点が最も安定しそうだと言う事で全パネル分の接点=1枚は施工済みなので7枚分×4接点=28接点を作成。

接点製作:ゴムシート 接点製作:ゴムシートに両面テープ 接点製作:アルミ板カット
ゴムシートをカットし、それにクッション両面テープを貼付し、アルミ板をカットしたところで力尽きた(w。つか、アルミ板、やっぱ固いわ…

アルミ板面取りとゴムシートに貼り付けは、時間をかけてゆっくりやっていこう…

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

08.10.2 パネルにクラック?!

DDR部屋がほぼ整った。

DDR部屋

まともなスピーカーを会社の上司から譲っていただいたお陰でバツグンの音響で踏みまくれる嬉しさよ。そして昨日やったメンテがどうやら今のところ神メンテで、特に連打系にその威力を発揮している。1998激SPでAA取れたり、MONKEYPUNK激SPでフルコン取れたり、今まで全くクリアできなかったR10K激SPが普通にクリアできたり、とにかくDXコンではどうしてもまともに踏めなかった曲が踏めると言う楽しさ。連打系は凄くキライだったのが今ではなんとなく好きです(w


てなのんきなことを言っている場合じゃなくなった。今日、メンテしていたらパネルにクラック2箇所発見(激汗

クラックorz

大きさこそ1cmと数mm程度のものだが、こういう部分から割れに繋がる。そういや海外のレポートにパネルが割れたという報告があったが、まさかこんなに早くその兆候が現れようとは…

とりあえずこの割れ部分に力が余りかからないように、裏側に接点盛り上げ加工を施しておいた。

クラック対策

これで持ってくれればいいのだが…でも毎日激しく踏むもんだからこんな程度ではへのツッパリにもなりそうに無いな。クラック部分に樹脂接着剤を流し込むとか考えたほうがいいかも。

一応、輸入サイトで予備パネル購入検討しておこうかな…パネルだけならそんなに高くは無いだろうし。

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

まつりななし

Author:まつりななし
AC版DDRが近所に無いため、CS環境をどんどん構築していった挙句、メタルパッド、いわゆるアケコンにまでたどり着いてしまいました。
これで何も考えずにAC版と変わらず楽しめる!!…そう思っていた時期が俺にもありました…

このブログは一筋縄ではいかないメタルパッドの神メンテ化を目指す平凡なDDRerの物語です(w

プレイ動画あげてます。主にパフォもどきプレイです。 
 →YouTube
 →ニコニコ動画

ニコ生はじめました
 →DDR屋敷オフ中継
 →DDR屋敷オフコミュ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DDRX
経県値
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

