

14.11.23 バーカバー製作

昨日に引き続き、以前から気になっていた事があったのを何とかすることにした。

バーカバーの改善

今までは水道管の保温カバーを使っており、表面が薄いビニルであったためすぐに破けててぼろぼろになっていた。

バーカバーDIY

材料:

水道管用断熱材(ビニルカバーなし):150円
はと目ポンチ、穴あけ、ポンチ玉:108円×3=324円
切り売りレザー40cm:142円×4=568円

バーカバーDIY

水道管断熱材の角に当たる曲げる部分を切り取る

バーカバーDIY

水道管断熱材をバーに取り付けテープで固定する

バーカバーDIY バーカバーDIY

レザーを半分に切り、端を折り曲げてホットボンドで固定、はと目加工をする

バーカバーDIY バーカバーDIY

水道管断熱材にレザーを巻きつけ、紐で固定して完成。

Before
第二段階

After
第3段階

おおー持ち心地がなんとなくAC版ライクになったぞwなんとなくだがw
本物には比較できるレベルにないが、これでも一応レザーなので耐久性も少しはマシになるといいんだがな。

09.03.08 バーとバー土台の設計図を作ってみた

08.12.09の記事にて製作したバーと、その土台の設計図を簡単に書いてみる。

用意する工具
・電動ドリルドライバ(φ5木工ドリル)
・ドライバーセット
・モンキースパナ(水道管レンチやペンチで代用可)

用意する部材
イレクターパイプ(φ28 900mm) 4本
・イレクターパイプ(φ28 300mm) 2本 
プラスチックジョイント J-5 4個
サンアロー接着液 30mm 1本
パイプスタンドシングル 4個
・水道管保護クッションカバー2m程度 1本
・1800×900mm 10mm厚 コンパネ 2枚
・1800×200mm 10mm厚 板材 1本
・皿ねじM5×25mm 12個
・ボルト M5 12個
・スプリングワッシャ M5 12個
・L字金具(1辺50mm) 4個
・タッピングビス 1×10mm 16個
・1mm厚ゴムシート100mm程度
・3mm厚ゴムシート100mm程度
・衝撃吸収クッション(100均などにあるジョイントマット) 900×1800mm分
・じゅうたん滑り止めシート 500×2000mm程度
・両面テープ 適当

■METALPADを乗せる土台を作る
バー土台(上)

L字金具
(1)METALPADがずれないようにするため、2枚のMETALPADの四隅にL字金具をタッピングビス(1×10mm)で取り付ける。
金具とゴムシート
(2)タッピングビスの上に10×40mm程度に切った1mm厚ゴムシートを両面テープで貼る
L字金具の3mm厚ゴム
(3)METALPADに傷が付かないように、L字金具の内側横2箇所に10×50mm程度に切った3mm厚ゴムシートを両面テープで貼る

■バーを作る
バー設計図

新バー作成
(1)900mmと300mmのイレクターパイプとL字ジョイント(J-5)を図面のようにサンアロー接着液で接着する。この際、300mmのイレクターパイプはジョイントに全部押し込むと長さが10mm足らなくなるので、パイプが見えている部分を250mmになるように接着する。接着する際は寝かせた状態で、ゆがまないように行う。
※写真のバーは廃物を利用しているので余分なものが付いています。

■バーを取り付ける土台を作る
バー土台(下)

穴あけマーキング
(1)図面によりパイプスタンドを取り付ける位置を決めたら、ねじ止め穴のマーキングをする。この際、平行がずれないように取り付け面の裏に図面と同じようにラインを引きながらやるとズレを抑えることが出来る。

穴あけ 穴あけ完了
(2)4箇所マーキングを終えたらドリルで穴を開ける。
 
ボルト挿し入れ バー基台仮止め
(3)穴あけが完了したら、コンパネ底部より皿ねじを挿し入れ、スプリングワッシャ、ボルトの順でねじこみバー基台を仮止めする。
 
ねじ締め ねじが埋まるまで締める
(4)ボルトをモンキースパナやペンチでしっかりホールドし、電動ドライバーで皿ねじがコンパネに埋まるまで固く締める。

バー基台取り付け完了 
(5)バー基台の固定完了。


■METALPADを使用できる状態にする

環境復元中 1800×200mmの板をしく

(1)バー取り付け土台に滑り止めシート、衝撃防止クッション、滑り止めシートの順で乗せる。この時土台の前部分に1800mm×200mmの板材を置く(バー取り付け土台とMETALPAD設置台の位置が20cm程度ずれているため)。

環境復元中
(2)METALPADを乗せる土台を乗せる。

環境復元ほぼ完了
(3)METALPADを乗せる。

バーの根元保護 バーの根元保護 新バー取り付け
(4)バーをバー基台に挿しいれて取り付ける。この時根元のぐらつきをなくすために2cm程度の幅に切った1mmゴムシートをバーの根元付近に貼っておく(画像ではゴムシートの代わりにマジックテープで代用してある)

握りのクッション
(5)バーの持ち手部分に水道管保護クッションカバーをバーに巻く。

完成 完成
(6)完成

参考までに価格は以下のとおり。合計で\12000~\13000程度
※店舗によって差異があります

・イレクターパイプ(φ28 900mm) 4本 (\348×4=\1392)
・イレクターパイプ(φ28 300mm) 2本 (\118×2=\236)
・プラスチックジョイント J-5 4個 (\118×4=\472)
・サンアロー接着液 30mm 1本 (\248)
・パイプスタンドシングル 4個 (\893×4=\3572)
・水道管保護クッションカバー2m程度 1本 (\398)
・1800×900mm 10mm厚 コンパネ 2枚 (\1050×2=\2100)
・1800×200mm 10mm厚 板材 1本 (\298)
・皿ねじM5×25mm 12個 (\210)
・ボルト M5 12個 (\210)
・スプリングワッシャ M5 12個 (\62)
・L字金具(1辺50mm) 4個 (セットで\105)
・タッピングビス 1×10mm 16個 (\105)
・1mm厚ゴムシート100mm程度 (\105程度)
・3mm厚ゴムシート100mm程度 (\210程度)
・100均などにあるジョイントマット 900×1800mm分 (\630~\1050)
・じゅうたん滑り止めシート 500×2000mm程度(\1000~2000程度)

見た目頼りなさそうだが、バー持ち発狂も十分出来るかと。

METALPADに限らず、専コンやDXコンでも使用可能。設置環境があってお暇な方は是非試して頂きたい。苦情は一切受け付けませんが(w

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

09.01.20 新バーなかなかいい感じです。

昨年バーを作り直してからこっち、パフォ系だけでなくスコアアタックも楽しくなってきました。
現在頑張っているのがMAX300激SP。バー無しではほぼまともにクリアできなかったのが、このバーのお陰でグド以下を20以下にすることに成功。なんてレベルの低い話だと思われるでしょうが、俺にとっては大躍進。CS版ながらA判定まで持っていけて大歓喜ですよ。

プレイ的にはまだまだですが、バー的にはこれだけのプレイに耐えられれば十分でしょう。今のところ不安要素は無いのでしっかり楽しむ所存。

ちなみにパフォ系の時にもバーを使うことアリ


こんなハプニングもアリ(w

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

08.12.09 バー強化作戦完了! ~そして筋肉痛

昨日、発狂譜面を数曲やっただけで崩壊してしまった我がバー。今まで完全にあきらめきっていた足10が、バーを使えばこの俺でもクリア出来ることが判ったばかりなのに…

…よし!今日一気に改良版を作ってやる!!!

仕事が終わるなり現状のバーを解体。
旧バー解体
そして2本のバーを作成。
新バー作成
うむ、割とそれらしい感じだ。続いてアケコンを一旦よけて土台のコンパネにバー基台のねじ止めの穴あけマーキングを施す。割れ防止のため、コンパネの端から7cmあたりにバー基台を設置することにする。
土台 穴あけマーキング
4箇所マーキングを終えたらドリルで穴を開ける。
穴あけ 穴あけ完了
穴あけが完了したら、コンパネ底部より皿ねじを挿し入れ、バー基台を仮止めする。
皿ねじ挿し入れ バー基台仮止め
電動ドライバーで皿ねじがコンパネに埋まるまで固く締める。
ねじ締め ねじが埋まるまで締める
これでバー基台の固定完了。コンパネ、アケコンを元の状態に復帰する。
バー基台取り付け完了 環境復元中 環境復元中 環境復元ほぼ完了

そして新しいバーを取り付け。
新バー取り付け
おぉ、なんかそれらしくなったぞ!だがまだ終わりじゃなーい!
握りのクッション
じゃーん。水道管やガス管の保護に使うクッションカバーをバーに巻いてみる。予想通り、かなりいい感じ。

これで一応バー改良終了!!
バー完成! また一歩神環境に近づけたか?!

バーの高さがちょいと足らない感じだが、これは今後調整可能なのでとりあえずは暫く使ってみよう。

では早速発狂を…と思ったのだが、昨日の疲れがきちんと取れていないらしく、MAX300がきちんと踏めない。うーむ、やはり体力増強が大きな鍵になりそうじゃ。でも1曲くらい足10やっておこう。
B4U  -
B4U -"VOLTAGE" Special-
ちょいときつかったが2プレイ目でクリア。今日はこれ以上発狂は出来そうに無いので、バー無しではまともにクリアできない足9曲でためし踏みをしよう。
まずは目いっぱい頑張って1st限定CクリアがやっとだったSPEED OVER BEETHOVEN
SPEED OVER BEETHOVEN
うお、いきなりAクリア?!正直あまり疲れなかったことにまずは驚いたんだがここまで伸びるか…

続いて1度だけ奇跡的にDクリア出来ただけのCARTOON HEROES (Speedy Mix)
CARTOON HEROES (Speedy Mix)
おおおっ!スコアは大したこと無いが、普通にクリアできた!!ていうかここまで疲れ方が全然違う…
もうすぐ日付も変わってしまうので最後の1曲、Healing Vision ~Angelic mix~。これも数回1st限定でDクリアできただけの曲。それ以前に停止後の後半は疲れがたまりまくってぐだぐだで踏めたもんじゃなかったんだが…
Healing Vision ~Angelic mix~ 1回目

ふ、踏める、踏めるぞ!!しかも疲れていない…これは、まさかの粘着が出来るのか??とりあえずランクAまで粘れるか??

そして粘着6回目。
Healing Vision ~Angelic mix~ 6回目
Aゲット!!しかもグド3まで圧縮できた…SN2換算スコアだと81万点そこそこだが、今までのスコアがグド以下40のSN2換算58万点だったことを思うと圧倒的な躍進!これ、ホントに俺が踏んだのか??

いや、それよりも大きな違い。1回踏んだだけで暫く休憩しないといけなかった天ヒーを、6回連続で踏んでも大して疲れていない。これがバーの威力か…

とりあえずバーの強度は申し分なさそうな感じ。加えてAC版に近い形状にしたことで持ちやすくなり、バー持ちでもひねりなどが自然に出来るようになったのは大きいかも。なんにしても今まで体力的にあきらめざるを得なかった譜面が遊べるうれしさよ…

しかし大きな問題発生。疲れはしなかった。疲れはしなかったんだが…腕に激しい筋肉痛(www。腕立て伏せを100回やったくらいの腕の重さ。これは腕の強化トレーニングもしなければならないか?

いや、逆に考えるんだ!!DDRで腕の強化まで出来てしまうのだ!(w

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

08.12.08 バーを使ってみよう~まさかの事態発生?!

ここ最近「やる10」の支援をしながら踏むことが多かったりする。んで、やる10見てるとなんとなく足10に挑戦してみたくなってくるもんで。

ちなみに俺は足10はほぼまるっきりクリアできなかったりする。MAX300はCS版で数回だけクリアしたことはあるがズタボロなリザルトがほとんど。1度だけ奇跡的にBクリアがあったがそれきりそんなスコアが出ることも無く。AC版ではまるっきり歯が立たず。

んで、ふと考えた。とりあえずバーはあるわけだ。いつもはこれを使うことはほとんど無い。回転プレイ中によろけたときにつかむくらいなもの。折角だからこれ使って発狂譜面もクリアできれば面白いよな…

とりあえず足9ではあるがS・A・G・A激SPを踏んでみる。バーなしでは同時踏みで苦戦して80万点そこそこだったのだが、その同時踏みがかなり楽!結果、グド以下2まで一気につめることが出来た。これは…結構いけるか?続いてNGO激SPをプレイ。バーなしでは同時踏みがまるっきり踏めずにクリアなど遠い夢だったが…苦しいながらも何とかクリア!
NGO激SP
1stでランクDだが今までまるっきり踏めなかったことを思うとウソのような躍進。

それじゃあいよいよ足10に挑戦!!とりあえずは踊10の苺プリン。ほとんど初見に近かったがクリア!
苺プリン
スコアはかなりひどいが(苦笑

そしていよいよ激10。一応クリアしたことがあるMAX300激SP。バーが役に立つか?!

!!クリアできた!!しかもスコア更新したよ…EXTREME上で8000万点に届くとは…後半ぼろぼろだったが前半はミス1だったのも大きな進歩。体力さえつければもう少し伸ばせるかも!

続いてパラ鯖激SP。これは無理かと思ったらまさかのクリア!
パラ鯖
しかもほぼ初見なのにランクBとは!!

よ、よーーーし、そ、それじゃあパラ鯖MAXにも挑戦じゃ!!確か譜面がミラーになってるのと少し速いだけだよな!(伏線

そしてプレイ開始!!よ、よ…し…い、いけそうだ…も、もう少しで終わるはず!

あ、あれ、おわらねぇ…この辺でパラ鯖終わりじゃなかったっけ…も、もしかしてパラ鯖MAXは…長いの???

ガシャーーーン
パラ鯖MAX
甘かったです(w。しかもプレイ中に

ばきっ

というなぞの効果音。プレイ後肩で息をしながらバーを見てみると…

バー一巻の終わりorz

バー取り付け部のコンパネ割れちゃったorz。やっぱ木ねじ止めじゃ耐久性無いか(w

バー持ちで足10頑張れそうと思ったのに、バー製作から頑張らなくてはいけなくなりました(w

theme : 音ゲー全般
genre : ゲーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

まつりななし

Author:まつりななし
AC版DDRが近所に無いため、CS環境をどんどん構築していった挙句、メタルパッド、いわゆるアケコンにまでたどり着いてしまいました。
これで何も考えずにAC版と変わらず楽しめる!!…そう思っていた時期が俺にもありました…

このブログは一筋縄ではいかないメタルパッドの神メンテ化を目指す平凡なDDRerの物語です(w

プレイ動画あげてます。主にパフォもどきプレイです。 
 →YouTube
 →ニコニコ動画

ニコ生はじめました
 →DDR屋敷オフ中継
 →DDR屋敷オフコミュ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DDRX
経県値
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

